お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

運用成績(投資信託) 2017/12

前月比、パフォーマンスは、計算方法がおかしかったのと 投信では、積立メインであまり意味がないので、記載をやめました。 積立合計金額:57,880円 損益:+1,979円(+3.41%) まだまだ、2ヶ月目なので、結果は判断できないです。 5年ぐらい積立て続ければ、…

運用成績 2017/12

12月6日に一時500円安となるタイミング(円高、米市場株安、中東情勢不安)もありましたが、 12月の国内市場は、堅調な値動きでした。 日経平均は、22170〜23000円を動いていました。 今月は、グットコムアセットが業績好調&優待拡充により、前月の収支プラマ…

運用成績(投資信託) 2017/11

今月より、投資信託の積立を開始しました。 毎月、簡単に共有していこうと思います。 積立合計金額:30,406円 損益:+506円 ★総積立金当りの前月比 +1.66% ★年初来パフォーマンス +1.66% すずめの涙ですね。。。継続は力なりでやってきます。 相場暴落時は…

運用成績 2017/11

11月も終わりました。自民党圧勝からの株高の勢いは留まることを知らず。 11/7(水) 22937円の高値を付けました。ただ、大型株のへの海外勢の買いだったため、 小型株やマザーズなどは、あまり恩恵を受けませんでした。 そこから一旦調整し、11/15(水)あたり…

不動産投資の基礎知識を身につける

不動産投資をやるわけではないけど、 少し興味があり、話を聞く機会があったので、気になることを質問してきました。 まだまだ、浅い知識なので、間違っていることも多々あるとは思いますが、アウトプットしておこうと思います。 不動産価値 場所にもよるが…

不動産投資でかかる費用

初期費用 頭金 必要な頭金は、場合によって変わるが、 不動産投資では、ほぼ頭金不要や物件の0.5%ほどの頭金で良いとしている不動産会社が増えている。 ただし、中古ワンルームマンションなどでないと、収支をプラスにできない状況にはなっている。 諸経費 …

都内中古ワンルームマンション投資

都内中古ワンルームマンションは、新築よりも利回りが高くなり、 かつ、入居率を高く維持出来る物件が多いと聞いて、メリット・デメリット、物件選びについて調べてみました。 メリット 価格が安い 新築の7〜8割、買い手と売り手の合意で価格が決まる。 利回…

運用成績 2017/10

今月は、突然の衆議院選があり、自民党が圧勝という結果を通して、歴史的な株価の16連騰がありました。 日経平均は22000円を突破しています。 かなりの高値圏での推移なので、いつ暴落するかと常に意識してしまいますが、 どのようなキッカケで暴落するので…

SBI証券で毎日積立投信を開始しました!

先日、以下のような記事を書きましたが、ようやく以下記事内の2つの投資信託に対して、運用を開始しました。 今後投資したい魅力的な投資信託(2017年10月) タイミングとしては、株価高値圏での開始なので、暴落したらしばらくは マイナスとなるかもしれませ…

初心者のための不動産投資セミナーのメモ

日本財託グループのセミナーで聞いた話しのメモです。 考えてはいけない 節税で収支を考える → 節税なしでも、収入が得られることを考える 値上がり 危険度を察知するための7つポイント 高利回り → 入居率あっての利回り 郊外、地方 新築ワンルーム 借りら…

今後投資したい魅力的な投資信託(2017年10月)

最近、S&P500に連動する手数料が安い投資信託が出てきているようで、 相場が20%ぐらい暴落したタイミングから購入&積立開始する投資信託として検討しようと思っています。 以下は、2017年10月4日時点に調査した内容となります。 全ファンドにおいて主要証券…

運用成績 2017/09

今月は北朝鮮のミサイル、円高進行からの円安戻しといろいろありましたが、最終的には、堅調な相場となりました。 今後の見通しが良くない銘柄、テーマ銘柄となって吹き上げた銘柄などを売買しました。 引き続き、現金比率がかなり高めでリスクを取らない運…

保有銘柄リスク_2017/09

2017年9月17日時点のリスクについて、確認しておきます。 条件 全体で暴落時は、10%下落リスクまで許容。通常時は、5%下落リスクまでを許容。 1ユニット株数:全投資資金0.1%下落リスクの株数。端株は四捨五入で単元株とする ATR:20日平均、2017/09/11時点 …

トレードルールの検討(2017/09)

以下でトレードルールの見直しを行ったが、実際の取引で曖昧な部分や迷う部分があり、再度検討してみます。 日本株 取引ルールを見直す 2017/08 2017/09/16時点 1.資金管理 1.1 投資金額(全体) 日経平均PER13.75(割高)の現状を踏まえて、暴落時以外は、全体…

FXトレード上達のヒント

FX

ある有名な人の動画で見た自分用のメモです。 FX取引をしたことがないので、内容が合っているかは確認できていないので、参考に留めて下さい。 初心者が意識した方がいいこと トレード時間を決める → 24時間営業なので、メリハリを付けるために 資金管理、1…

運用成績 2017/08

地政学リスク再来、円高進行などで、株価が全体的に調整気味となっています。 新規銘柄追加。市場全体が高値圏なので、少し買いすぎた銘柄を売却しています。 有利なポジションに絞って投資していきます。 現状 2017/08/28現在 <保有株の損益(国内+海外)> …

保有銘柄分析(すかいらーく3197、リテールパートナーズ8167)

今回で、保有銘柄の分析は終わりです。 自分の銘柄について改めて、調べてみると、今後の心構えも明確になっていきますね。 長期投資を目指すなら、もっと事前に調査しておくべきなのですが。。 優待目的銘柄 すかいらーく(3197) 概要:ファミレス最大手。「…

暴落を検知するための指標

株価暴落が近づいている?最近の相場なので、 暴落に対して身構えるための指標を理解しておきたいと思います。 今回は、騰落レシオ、VIX指数、バフェット指数の3つを紹介してみます。 以前、他の暴落検知の指標として、評価損益率を紹介しています。 株価暴…

保有銘柄分析(中本パックス7811、コーナン商事7516、宝印刷7921)

継続保有するかどうかを検討するかどうか再確認するために 保有銘柄の業績、財務状況について確認してみます。 財務指標の読み方の勉強も兼ねて、分析していきたいと思います。 高配当 中本パックス(7811) 概要:グラビア印刷加工やドライラミネート加工によ…

保有銘柄分析(京進4735、グッドコムアセット3475、日本ギア6356)

継続保有するかどうかを検討するかどうか再確認するために 保有銘柄の業績、財務状況について確認してみます。 2017/08/21に記載。 成長株目的保有 京進(4735) 概要:京都・滋賀地盤の学習塾。私立中高入試対策が主力。FC中心に個別強化。 学習塾、日本語学…

昇格投資法とは

グッドコムアセット(3475)を購入した経緯で、昇格投資法についてちゃんと理解しておかないと 感じ、情報をまとめてみようと思います。 昇格投資法とは? 東証一部への昇格を事前に察知し、昇格時のキャピタルゲイン(売買差益)を得る手法です。 v-com2さんが…

日本株 取引ルールを見直す 2017/08

最近、非常に感覚で売買をしていて、リスク管理も甘くなっているので、 再度、取引ルールについて考え直してみようと思います。 取引 信用は、クロス取引以外はやらない 銘柄購入を優待高銘柄、割安小型成長株、高配当銘柄、短期取引銘柄と分類 資金管理 1銘…

運用成績 2017/07

今月も、もう少しで終わりです。 堅調な相場が続いています。トランプ大統領就任以来、大きな調整がありません。 今の相場は、投資経験が長い人から言わせると簡単な相場だそうです。 暴落後のボラリティーの高い相場では、平常心を保てず、投げ売りしてしま…

しばらくURL有効期限切れとなっていました。すみませんでした

タイトルの通りです。アクセスして頂いた皆様には、ご迷惑おかけしました。 すみませんでした。 原因としては、勉強のために独自ドメインを取得し、ブログのURLへ設定していたのですが、 メールアドレスの有効性の確認が漏れておりました。 その結果、URLへ…

財務指標を整理してみる

会社の財務指標を見ている時によく出てくる指標について表にまとめてみました。 指標 概要 説明 資本金 会社の信用度、規模感 資本金は、いちばん最初に株主から預かったお金。利益で変動せず、増資で変動する 自己資本 「株主資本」+「その他の包括利益累…

「ピーター・リンチの株で勝つ」売り買いのベストタイミング

売買の明確なタイミングはないが、良いバーゲンセールとなりやすいタイミングはあるらしい。 年末の税金対策のための売りができる時期(10月〜12月) 休暇が多く、投資家もお金が必要になる 数年に1度起こる株式市場の暴落や反落。皆が悲観的なときは絶好の買…

「ピーター・リンチの株で勝つ」中長期投資におけるポートフォリオ組み方

ピーター・リンチの本も後半に入ってきました。 有望な株を探し方について、優良な会社かを判断するための数字や、その値を最終チェックするための チェックリストについて見てきました。 「ピーター・リンチの株で勝つ」役に立つ数字 「ピーター・リンチの…

運用成績 2017/06

運用成績の報告に関しては、月末に毎月報告していこうと思います。 ただ、一旦現状を把握しておきたいので、現時点でまとめておきます。 現状 2017/06/21現在 保有株の評価金額: 630,600円 (+6.50%) 現金 :8,184,914円 合計 :8,815,514円 今月収益 : +67…

2017年の投資目標

年初からかなり時が経ってしまっていますが、今後、投資成績を公開していこうと思うので、 改めて今年の目標を立てて、気合を入れ直していこうと思います。 投資資金 864万円 ※2017/06/20時点 内訳:IPO資金 464万円、日本株300万円、米国株100万円 ※追加資…

投資スタイルについて

投資は、2016年11月からボチボチ始めて、 IPO投資、優待クロスをやりながら経験、知識を身に付けてきました。 投資結果についても少しずつ実ってきているので、 一旦、自分の整理も兼ねて投資スタイルを紹介したいと思います。 1. IPO(新規公開株)投資 投資…