お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IPOでよく使う各証券会社への即時入金可能な提携先銀行

IPO

各種証券会社において即時入金サービスが可能な提携銀行先をまとめてみました。 即時入金サービスとは無料で、ネットにおいて入金出金が行え、結果が即時反映されるサービスです。 よく使うと思われる順に記載しています。 各証券へログインする場合は以下の…

IPO 各証券会社の資金が必要になるタイミングと資金拘束

資金が必要になるタイミング 資金が必要となるタイミングには以下の3パターンがある。代表的な証券会社のみ記載します。 BB(ブックビルディング)時 抽選実施時 購入申込時 BB(ブックビルディング)時 大和証券 SMBC日興証券 みずほ証券 三菱UFJモルガン・ス…

IPOで複数証券口座を扱うならジャパンネット銀行に口座開設すると便利

IPO

ジャパンネット銀行の口座を開設するメリット ジャパンネット銀行から各証券会社へ無料で入出金が可能 入金した金額がリアルタイムですぐに証券口座に反映 提携先証券会社が各銀行の中で一番多い。IPOで抽選する際の資金移動が超絶便利 即時入金サービス対応…

確定申告と年末調整との違い

確定申告とは 年末調整とは 確定申告と年末調整の違い 確定申告 年末調整 確定申告の書き方を参照していて、 年末調整の申告内容と重複してしまうのではと思い、違いを調べてみました。 確定申告とは 所得税を自分で計算して納付額を確定するということ。 サ…

指値、逆指値注文の売りが約定しないパターン

指値で売りを出したが、指値価格で約定しない 50円の指値で売り注文を出したが、50円となっても約定しない。 50円で大量の売り注文が出ていて、約定まで順番待ちになっている。 50円における買い注文がない。 逆指値注文を入れておいたが、指値を過ぎても約…

IPO(新規公開株)の申し込み〜初値売却までのまとめ

IPO

IPOとは? IPOのメリット IPOのデメリット IPOの流れ IPOを始める前に必要な準備 IPOを申し込む方法 IPOの抽選確率と資金効率を上げる 抽選結果 当選した株の購入と売り方 その他 子供の口座を作成して、当選確率をあげる IPOでよく使う証券会社のログイン画…

会社員の社会保険料はどうやって決まるのか

社会保険料(健康保険料、厚生年金)の金額は4,5,6月の平均総支給を元に算出されています。 4,5,6月の平均総支給は「標準報酬月額」と呼びます。 標準報酬月額 給与明細に載ってる総支給額が標準報酬月額に該当するので細かく覚える必要はないが一応…

株式取引 便利な注文方法を整理してみた

買付け注文後に逆指値注文を発注して、リスク回避を行うなどを 一度に発注できる便利な発注方法が各証券会社で実装されている。 これらを利用して、効率よくトレードを行っていきたい。 主な注文方法を以下に記載します。 各証券会社の便利な注文方法 IFD(…

株式取引が可能な日、時間は?

取引が可能な日 平日(土日祝、12/31、1/1〜1/3を除いた日)です。 年末年始の取引 年末:12/30まで 年始:1/4から 株取引時間は通常通り 前場 AM9:00~11:30 後場 PM12:30~15:00 ※ 昔は確か前場のみだったが、例外のシステムトラブル発生があったため、 通…

初心者がローリスクで利益を得ながら株取引を学ぶ方法

株取引を始めた際は、どうやって知識を身に付けていけばいいかわからず、 よく考えずに投資し、含み損を抱えてしまい、早々にやめてしまうというパターンが多いと思います。 利益を得ながら、リスク低めで知識を底上げしていく方法をまとめてみました。 ※最…

指値注文と逆指値注文とは?

指値注文 決まった価格で売る、買う注文です。 割安に株を買いたい (現在価格が110円の時に、100円の指値で1000株の買い注文) 価格が下がっていったときに買う 少し高く売りたい (現在価格が200円の時に、300円の指値で1000株の売り注文) 価格が上がっていっ…

各証券会社における入出金にかかる手数料

各証券会社でお金の入出金の手数料がかかるか調べてみた。 以下の証券会社では入出金ともに無料で可能だった。 一般的な証券会社ではアプリやマイページから入出金を行う場合、全て無料でできそう。 無駄な手数料が取られないことがわかり、一安心。。 追記 …

楽天証券において、10万以下の銘柄を検索する

楽天証券のスーパースクリーナーを用いて、お目当ての銘柄を探してみます。 スーパースクリーナーへの行き方 1.楽天証券のウェブサイトへログイン 2.国内株式のタブをクリック 3.スーパースクリーナータブをクリック 単元株の価格が10万以内かつ東証一部の銘…

3本の移動平均線を用いてエントリーポイントを見つける

短期移動平均線(5日)、中期移動平均線(20日)、長期移動平均線(40日) を用いて、買いや売りを入れていきます。 3本の移動平均線を用いた分析方法を「移動平均線大循環分析」と呼びます。 3本の移動平均線の並び順で決まるステージ ステージ毎の状態と取るべき…

トレードルールの検証方法

安定した結果を出すためには優れたトレードルールを作ることが不可欠です。 そのトレードルールをバージョンアップしていくためには定期的な検証が必要となります。 今回はその検証方法について学んでいきます。 検証頻度 検証の注意ポイント 検証に必要なデ…

小次郎講師関連の記事と動画

記事 小次郎講師レポート みんなのコモディティ 小次郎講師 に関連する記事 使うのは「2つの数字」だけ!”タートルズ流”資金管理&リスク管理術 動画 小次郎講師の「使えるチャート分析講座」

大負けしないためのトレードルールに必要な項目

トレードルールが投資の利益に直結すると言われていますが、最初はトレードルールは何を設定していいか検討がつかない。 難しく考えてしまい、初心者の人は、結局ルールなしで投資している人が大半なのだそう。 安定した結果を出すためには、何事もルールが…

トレード記録の付け方

なんとなくトレードを行い、なんとなくトレード結果を捉えている人が全体の9割だそうです。 なんとなく管理しているのでは、安定して目標利益を上げていくことはできません。 トレードルールを作成・検証し、改善していくことが安定して勝つトレーダーとなる…

楽天銀行への預金メリット

楽天銀行に預金することで感じたメリットをざっくりまとめてみます。 条件にはよりますが、100万円以上預金できれば、かなりお得になると感じました。 楽天銀行への預金メリット 証券口座と連携させると通常金利の5倍の金利がつく(年利0.1%) 100万預金する…