お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

IG証券 株価指数 取引時間とスプレッド

IG証券の株価指数における取引時間とスプレッドが分かりづらかったので、よく取引する指数のみを一覧にしてみます。 情報取得元は以下 株価指数CFDの取引ルール、詳細情報はこちらをご覧ください 北米株価指数 株価指数名 参考銘柄 1ロットあたりの損益額(標…

IG証券 ライブ口座 必要資金

前回、デモ口座で取引画面の操作方法の確認と必要資金について確認していきましたが、 実際の実際のライブ口座での必要資金よりもかなり高くロット数や最低取引数が設定されていそうだったので、改めてライブ口座で必要資金を確認して どの程度の入金で取引…

IG証券 取引基本情報

買い方 購入までの流れ画面を貼って確認していきます。 今回はデモ口座でやってみます。 口座サマリ ヘッダーのデモ口座タブを押すと口座のサマリ情報を見ることができます。 各口座の一覧 口座毎に入金を行う必要あります。 今回は「個別銘柄」で取引してい…

CFD取引

CFD取引とは? ウィキペディアでの説明は以下となっています。 差金決済取引(さきんけっさいとりひき、英: contract for difference、CFD)とは、有価証券の受渡しを行わずに、売買価格差等[注釈 1]に相当する金銭の授受のみにより差金決済する取引または金…

証券会社 IG 基本情報

Youtuberの高橋ダンさんがオススメしていたIG証券について、短期取引用口座として口座開設を検討。 株式取引、CFD取引する際に必要な情報を整理していきます。 特徴 取引 IG証券の個別株式は、CFD取引のみで、買い持ち手数料あり(年換算で2.5%以上) 銘柄数…