お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ピーター・リンチの株で勝つ」売り買いのベストタイミング

売買の明確なタイミングはないが、良いバーゲンセールとなりやすいタイミングはあるらしい。 年末の税金対策のための売りができる時期(10月〜12月) 休暇が多く、投資家もお金が必要になる 数年に1度起こる株式市場の暴落や反落。皆が悲観的なときは絶好の買…

「ピーター・リンチの株で勝つ」中長期投資におけるポートフォリオ組み方

ピーター・リンチの本も後半に入ってきました。 有望な株を探し方について、優良な会社かを判断するための数字や、その値を最終チェックするための チェックリストについて見てきました。 「ピーター・リンチの株で勝つ」役に立つ数字 「ピーター・リンチの…

運用成績 2017/06

運用成績の報告に関しては、月末に毎月報告していこうと思います。 ただ、一旦現状を把握しておきたいので、現時点でまとめておきます。 現状 2017/06/21現在 保有株の評価金額: 630,600円 (+6.50%) 現金 :8,184,914円 合計 :8,815,514円 今月収益 : +67…

2017年の投資目標

年初からかなり時が経ってしまっていますが、今後、投資成績を公開していこうと思うので、 改めて今年の目標を立てて、気合を入れ直していこうと思います。 投資資金 864万円 ※2017/06/20時点 内訳:IPO資金 464万円、日本株300万円、米国株100万円 ※追加資…

投資スタイルについて

投資は、2016年11月からボチボチ始めて、 IPO投資、優待クロスをやりながら経験、知識を身に付けてきました。 投資結果についても少しずつ実ってきているので、 一旦、自分の整理も兼ねて投資スタイルを紹介したいと思います。 1. IPO(新規公開株)投資 投資…

「ピーター・リンチの株で勝つ」投資前の最終チェックリスト

長期投資における銘柄の分類毎のチェックリストがあります。 この意味を押さえることで確実に投資レベルアップしていくことが出来ると思います。 1. 株式全般 どのような株にも共通する視点があります。 投資する銘柄において以下のポイントは確実に押さえて…

「ピーター・リンチの株で勝つ」役に立つ数字

長期の株取引において、特に重要となってくるいくつかの数字について知識を深めていく。 今は、なんとなくしかわからない用語も、今押さえていくことで、どんどん情報が繋がって来ると思います。 ただなんとなく売買することでは得られない会社の経営状況を…

「ピーター・リンチの株で勝つ」から学ぶ長期投資の知恵をまとめてみました

「ピーター・リンチの株で勝つ」は笑ってしまうほど、面白くて非常にためになる本です。 ピーター・リンチの珠玉の知恵に触れることで、長期投資への視界を広げていきます。 ブログに書いた内容を以下に追記していきます。 具体的な株を取り上げながら、投資…

「ピーター・リンチの株で勝つ」PER、成長のストーリー

今回は、PERの意味を更に深く知る。割安な会社がどういった成長のストーリーを描いていけるかなど有望な銘柄を探すための知恵を更に身に付けて行きたいと思います。 1. 株価収益率(PER) どんなに将来有望な銘柄であっても最終的には、収益に株価は連動するこ…

「ピーター・リンチの株で勝つ」投資対象選別のための重要13事項

ピーター・リンチ氏の投資対象選別のための重要13事項がある。 どれも一見、うん?となる基準ですが、地味で機関投資家の目には入らないが 底堅い投資先を見つけ出すための基準になっている。 1.有望株を選別するための重要13事項 1.1 面白みのない、または…

相場の流れをつかむための指標(信用評価損益率)を押さえる

1. 信用評価損益率 引用 信用評価損益率とは、信用取引を行っている投資家がどれくらい含み損益を抱えているかをパーセンテージで表した指標です。 一般的に、個人投資家は評価益が出るとすぐに利益確定を行う傾向が強いため、通常、信用残高は含み損を抱え…

「ピーター・リンチの株で勝つ」有望株の探し方(必ず知っておきたい銘柄の6つのカテゴリ)

長期投資における知識を身につけるための本だと思います。 アメリカの銘柄について具体的な銘柄を出しながら、話が進んで行く内容です。 第6章〜7章までのポイントをざっくりと記録していきます。 1. 10倍株(テンバガー)をねらえ 自分の身近な銘柄に投資しよ…