お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2017年の投資目標

f:id:tamata78:20170620081125j:plain

年初からかなり時が経ってしまっていますが、今後、投資成績を公開していこうと思うので、
改めて今年の目標を立てて、気合を入れ直していこうと思います。

投資資金

864万円 ※2017/06/20時点
内訳:IPO資金 464万円、日本株300万円、米国株100万円
※追加資金は入れない。

現状、上記投資金の20%ぐらいの投資です。
現金比率30%〜40%は確保した状態ぐらいまで投資していきたいと思います。

利益 投資資金の+10%

年20%の目標としたいですが、半年経っているので、+10%とします。

950.4万円(+86.4万円) ※2018年の年初時点 を目指します!

高配当・優待銘柄の逆張り、バリュー投資、米国EFTの暴落差益で利益を確保します。

投資本の読破

有名な長期投資向けの本を読み切って、中長期の投資力を磨きます。

  • ピーター・リンチの株で勝つ (読書中)
  • 敗者のゲーム―なぜ資産運用に勝てないのか
  • バリュー投資アイデアマニュアル
  • 株式投資の未来