お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来月から積立NISAを開始します。積立投信運用成績 2018/01

今月も淡々と毎日積立しています。 積立合計金額:84,270円 損益:+3,484円(+4.13%) 先月、積立NISAに申し込んでおいたのが、受理され、来月から 積立NISAで積立をしていきます。 積立NISAは 、年上限40万ですが、 上限めいいっぱいの積立ではなく、いままで…

今月は日本株の含み益倍増でした。日本・米国株投資成績 2018/01

今月の日経平均も引き続き強く、23000円前後から24000円前後まで推移してきました。 大型株だけでなく、私が保有するような小型株にも資金が流れてきているのを 感じられました。 ダウ平均も25,000ドル → 26000ドルへ推移してきています。 アメリカ市場も経…

仮想通貨にかかる税金と確定申告の方法

仮想通貨にかかる税金は、雑所得扱いとなり、 税率が高く、給与所得との合算された総所得金額に課税され、 場合によっては、給与所得に対しての追加納税も必要になってくるようなので、 収益に対してどの程度の税金を払うのかを理解しておこうと思います。 …

仮想通貨通貨の手数料

仮想通貨で発生する手数料がいろいろあるので、整理してみました。 入出金手数料 証券会社などでは、入出金は無料だったりしますが、 仮想通貨取引所では、入手金手数料が高めです。 ただ、どの取引所も振込先が住信SBIネット銀行で、 同じ銀行内の振込手数…

NISA、積立NISA、ジュニアNISAの比較

積立NISAが新しく新設され、なんとなくは理解しているのですが、 運用期限はいつまでだっけ?上限いくらだっけ?とあやふやなところがあったので、 自分の備忘録も兼ねて、情報を整理してみました。 NISAと積立NISAの比較表 特徴 NISA 積立NISA ジュニアNISA…

人気の仮想通貨の概要をつかむ(BTC,XRP,LTC,ETH,BCH,NEM)

昨年は、仮想通貨元年と言われるほど、大盛り上がりでした。 ビットコインに限らず、他の仮想通貨も軒並み、何倍もの値上がりを記録しました。 数万はお試しで、ビットコインに投資していたのですが、もう少し投資してみたくなったので、 ざっくり概要を調査…