お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

今月は日本株の含み益倍増でした。日本・米国株投資成績 2018/01

f:id:tamata78:20180131203326j:plain

今月の日経平均も引き続き強く、23000円前後から24000円前後まで推移してきました。
大型株だけでなく、私が保有するような小型株にも資金が流れてきているのを 感じられました。

ダウ平均も25,000ドル → 26000ドルへ推移してきています。
アメリカ市場も経済成長率3.2%、失業率4.1%、インフレ率2.1%と好調を維持しています。
恐いくらい堅調です。アメリカはここ最近ずっとこの調子ですが。。

1/30,1/31で米市場、国内市場反落していますが、今後はどうなるでしょうか。

保有株では、昇格狙いの銘柄が好調で含み益が2倍化しています。
目標株価を確認して、利確タイミングを逃さないようにしたいと思います。

現状

2018/01/31(水) 現在

<日本株の損益>

保有株の投資金額 2,516,600円
保有株の評価金額 3,172,300円
保有株損益 +655,700円
総資産当りの前月比 +5.25%

保有株売却による累計収益(2018) 0円 (税引前、配当益除く)
保有株売却による累計総収益(2016/11〜) +750,024円
★年初来パフォーマンス +0%

<米国株の損益>
マネーフォワードの円換算における投資額、評価額を元に計算。

保有株の投資金額 1,829,150円
保有株の評価金額 2,165,001円
保有株損益 +335,851円
総資産当りの前月比 23.01(4.32)% 総資産に50万分ドル追加。カッコ内は追加資金考慮なし

保有株売却による累計収益(2018) 0円 (税引前、配当益除く)
保有株売却による累計総収益(2017/11〜) 0円
★年初来パフォーマンス +0%


※画像は、米個別株の部分のみを抜粋して掲載しています。

売買

日本株

買い

田辺工業(1828) 1301円 200株 追加

まだまだ割安(PER11.57)で値上がり余地があると踏んで、田辺工業を買い増し。
昇格条件は、流通株数などは見れていないですが、ほぼクリアしているので、
いつ昇格してもおかしくないです。決算発表あたりかな。

売り

取引なし

米国株

買い

JNJ 144.71ドル 19株

109円ぐらいで、50万追加ドル転しました。
これで当面のドル資金は確保できたかな。

ずっと買おうと思ってたジョンソン&ジョンソンがまずまずの決算だったが
下げていたので、買いました。

売り

取引なし

リスク管理

保有銘柄一日当りの最大損失:1.51%(126,500円)
※各銘柄のATR(最大値動き)を考慮して算出

今後の方針

日本株
しばらく静観になるかもしれません。
反落状況では、買い増しor利確もありえますが。

昇格投資に今後は集中するのもよいかと思っていて、
モブキャスト、または、フジを損切りして、新たな昇格候補銘柄を購入する検討するかもしれません。
フジは売り出し資金を活用して、業績アップできる余地を確認してみてですが。

米国株
こちらもしばらく静観。
米市場の法人税減税の影響がどのくらい効いてくるかが注目ですね。
あとは、もう少し保有銘柄について把握しておかないといけないと感じています。
ハイテク銘柄 or 王道の高配当銘柄を買って、業績など見れていないので。。

その他
以下がありえないぐらい面白いので夢中で読んでます。
最強のファンダメンタル株式投資法

今年目標の財務諸表を読めるようになるための大きな足がかりになりそうです。
資本政策の全パターンの解説とか、のれん、キャッシュフローと財務指標の関係など、なんとなくの知識が
図解でクリアになってきています。著者に感謝感謝です。

株式投資に役に立つ、財務諸表の読み方の書籍が他にもないか探してみようかな。