読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金と健康について学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金、健康の知識に関して、有益な情報を提供していきます

株主優待取りまとめ(タダ取り、手数料節約、人気銘柄信用売り取得方法)

株主優待

株主優待をお得に楽しむための情報をまとめてみました。
一通り読むと、株主優待を楽しむための基礎知識を身につけることができます。ご活用下さい。

株主優待とは?

株主優待株のメリットともらえるもの

株主優待商品をもらう方法

株主優待をもらうまでの流れ

株主優待にオススメの証券会社

株価変動リスクを避けて優待をもらうには?

株主優待のタダ取り

株主優待のタダ取りで低リスクでお得をゲットする方法

手数料

株主優待タダ取りの手数料やリスク

株主優待のタダ取りで使う証券会社の信用取引手数料
→ 各証券会社の取引手数料を確認したい場合、参照してください。

カブドットコム証券でクロス取引の手数料を節約する方法

株主優待を選ぶ際に参考になる記事

【2月の株主優待の内容と優待利回りを調査!】イオン、ビックカメラ、吉野家、コメダ珈琲など、優待が人気の大手小売りや外食系の優待が大充実!|株主優待情報[2017年]|ザイ・オンライン
→ 2月の銘柄ですが、他の月の記事もあります。

2月の株主優待人気ランキング
→ 2月の銘柄ですが、毎月銘柄が紹介されています。

2016年取得した優待まとめ PONのへそくり投資日誌
→ 個人ブログで取得銘柄をまとめています。参考になりました。

人気銘柄の一般信用売の取得する方法

SBI証券で優待銘柄のクロス取引に必要な「一般信用売り」を取得するコツ

一般信用売の残数を確認する

一般信用売り残を確認する方法(SBI証券、カブドットコム証券、松井証券)