お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

運用成績 2017/08

f:id:tamata78:20170828213009j:plain

地政学リスク再来、円高進行などで、株価が全体的に調整気味となっています。
新規銘柄追加。市場全体が高値圏なので、少し買いすぎた銘柄を売却しています。
有利なポジションに絞って投資していきます。

現状

2017/08/28現在

<保有株の損益(国内+海外)>

保有株の投資金額 2,505,700円
保有株の評価金額 2,590,000円
保有株損益 +84,300円
総資産当りの前月比 -0.34%

保有株売却による累計収益(2017) +463,260円
保有株売却による累計総収益(2016/11〜) +470,621円
★年初来パフォーマンス +5.63% ※総資産当りの確定損益(%)

f:id:tamata78:20170828213203p:plain:w500

売買

買い

すかいらーく(3197) 100株 買い増し
モブキャスト(3664) 100株 買い増し
京進(4735) 100株 買い増し
グッドコムアセット(3475) 200株 新規購入
日本ギア工業(6356) 100株 新規購入
リテールパートナーズ(8167) 100株 新規購入

買い増しは、ナンピン気味に購入。基準が甘かったです。もう少し基準を明確化しないとですね。
グッドコムアセットは、株式分割+優待新設なので、昇格期待で購入。個人的に株式分割される銘柄を買ってみたいとの想いも兼ねてます。
日本ギア工業は、優待新設(クオカード1000円)で、購入。クオカード銘柄を増やしたいですね。業績は少し怪しいところありますが、財務健全なので、大丈夫でしょう。

売り

リテールパートナーズ(8167) 100株 売却 +3,080円

上記、買って売りました。買いの価格が甘かったので。。反省。

リスク管理

保有銘柄一日当りの最大損失:-1.401%(123505円)
※各銘柄のATR(最大値動き)を考慮して算出

ATRは、1年以内のATR最高値を保有銘柄分、足し合わせているのですが、
暴落時のATRで算出した方が良いかもと思ったりしています。

今後の方針

優待銘柄を少数で多数保有するか、10銘柄ぐらいに絞って、集中投資するか迷いながらの投資となっています。
現状どっちつかずの状態ですね。

高値圏が続いているので、ガッツリは買いを入れづらいですので、
優待銘柄で割安なものとかあれば、買おうかと思います。

上記の集計には含めていないですが、米国個別株を購入しました。
アマゾンを6株。987ドルで買ったのですが、いきなりの含み損に。。笑
大きな投資を行っており、決算がかなり悪かったのが下げの原因ですので、気長に持ちます。

f:id:tamata78:20170828212142p:plain:w500

大きな調整はいつくるんでしょうかね。。。