お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

運用成績 2017/10

f:id:tamata78:20171028190157j:plain

今月は、突然の衆議院選があり、自民党が圧勝という結果を通して、歴史的な株価の16連騰がありました。
日経平均は22000円を突破しています。

かなりの高値圏での推移なので、いつ暴落するかと常に意識してしまいますが、
どのようなキッカケで暴落するのでしょうか。2016年は、年初暴落がありました。 中国株の急落が原因など言われていますが、明確な暴落の原因がなかったように思います。
常に、暴落時の動きをイメージしておいた方がよいと思います。

現状

2017/10/28 現在

<保有株の損益>

保有株の投資金額 1,525,600円
保有株の評価金額 1,587,500円
保有株損益 +61,900円
総資産当りの前月比 +0.79%

保有株売却による累計収益(2017) +758,873円 (税引前、配当益除く)
保有株売却による累計総収益(2016/11〜) +766,234円
★年初来パフォーマンス +9.08%

売買

今月は先月に引き続き、いくつか利確しました。東証1部の銘柄は、その後も堅調に株価が上がっています。
中本パックスなどは特に、ネガティブ要因がなかったので、保有でも良かった気がします。
投資資金の〜%を買うなどとしておけば、一部利確も可能なので、今後はそのような取引をしていきます。

買い

田辺工業(1828) 100株 新規
三機サービス(6044) 300株 新規
グッドコムアセット(3475) 200株 買い増し

田辺工業は、割安昇格候補銘柄。打診で100株。今後の下落で買い増しを検討。
三機サービスは、好業績銘柄。調整タイミングで仕込みました。
グットコムアセットは、権利落ち-70円。1部昇格候補かつ業績も悪くないので、買い増し。

売り

中本パックス(7811) 100株 +91,280円
すかいらーく(3197) 200株 +3,590円
グッドコムアセット(3475) 100株 +38,953円
コメダホールディングス(3543) 100株 +15,790円
合計 +149,163円
※ 売買手数料を差し引いています。

すかいらーくは、優待目的でしたが、クロスでの取得でもよいかと考え、一旦売却しました。
グットコムアセット、コメダは、値上がりのため、一部利確してます。

高配当、割安銘柄の逆張り投資は、今のところ良い結果となっています。
ファンケル、コシダカ、中本パックス、コメダ。
良い決算でその後も上昇していく銘柄を逃したのが、反省点ですが、お試しだったのでよしとします。

リスク管理

保有銘柄一日当りの最大損失:-%(-円)
※各銘柄のATR(最大値動き)を考慮して算出

ATRの更新ができていないので、今月は記載なし。

今後の方針

株価の高値警戒のために、いくつか利確してしまったので、投資金額がかなり縮小しました。
ただ、今年中ぐらいは、米国経済も堅調ですし、地政学リスク以外は下落する要因があまりないので、
この高値が継続するような気がします。

市況株やゲーム株などのボラリティーが高い銘柄はなるたけ避けて、
昇格候補銘柄や逆張りできる高配当、好業績な優良銘柄を監視して、もう少し買い進めようと思います。

日本株、海外株の資産振り分けの割合は、
日本株(50%)、海外株(50%)としていこうと考えています。
IPOや優待資金で拘束されている資金を効率的に使う点、ドル転などを検討する必要があります。

会社から年末調整の用紙が届きました。
確定拠出年金やふるさと納税の申告方法など再確認しないとですね。
私の場合、株の取引に関しても年初の段階で、源泉徴収なしを設定してしまっていたので、確定申告が必要です。。。
楽しみながらやりきります!!

今月もお疲れ様でした。
来月も良い相場で、良い取引ができること願っています。ありがとうございました。