お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

狼狽売りを我慢して、なんとか耐える。日本・米国株投資成績 2018/02

堅調な相場に久しぶりの暴落がきました。 ダウ平均26600ドル → 23800ドル。 日経平均23500円 → 21100円。 と大きく値が動きました。 ただ、かなり値上がりしていたので、日経平均が1000円下がっても -5%程度なので、大暴落(-20%)というほどではなかったよう…

国債と金利の関係

概要 国債の大量買い入れが行われた場合は、金利はどう変化するのか? そして、その影響は物価や株価にどう影響するかについて、明確に分かっていなかったので、 整理してみたいと思います。 国債とは? 国債とはなんでしょうか。 国が資金調達のために発行…

確定申告まとめ(医療費控除、ふるさと納税、確定拠出年金、郵送方法など)

確定申告についてのまとめ記事です。 医療費控除 医療費控除で抑えておくべき知識 ふるさと納税の控除 ふるさと納税の確定申告 確定拠出年金 確定拠出年金の控除を受ける方法 仮想通貨 仮想通貨にかかる税金と確定申告の方法 株式投資(損益通算、源泉徴収な…