お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二世帯住宅で節税する

首都圏の土地不足、共働き家庭の増加、超高齢化による両親の介護割合の増加などにより、 巷では2世帯住宅が再度、注目を浴びているようです。 また、2世帯住宅にすることで税金が下がる仕組みが存在しており、 概要を掴んでおくと、検討の際の指針となりま…

実質2000円でおいしい特産品を貰えるふるさと納税を利用する

ふるさと納税とは? ふるさと納税のメリット、デメリット メリット デメリット どんなお礼品がもらえるの? ふるさと納税の流れ STEP1 寄付できる限度額を調査する STEP2 納税・寄付したい自治体を選ぶ STEP3 寄付する STEP4 税額控除を受ける 確定申告する …

株取引で知っておくべき税金の知識

株取引をしている税金について触れる機会がよくあります。 源泉徴収あり、なし。 申告分離税、総合課税。 どのような仕組みで税金が徴収されるのか、 そして、どうやったら無駄な税金を払わずに済むか知りたくなり、まとめてみました。 国内取引 株の売買差…

株価暴落から学ぶ(値動き、予兆察知、暴落時の取引方法)

株価暴落は一定の周期で繰り返しています。 リーマンショックのような暴落相場になった場合に冷静に対処できるかは、 経験といかに想定しておくかだと思います。 過去の相場の歴史から学んで見ようと思います。 過去の暴落 過去の相場の暴落の下落幅、下落の…