お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運用成績 2017/10

今月は、突然の衆議院選があり、自民党が圧勝という結果を通して、歴史的な株価の16連騰がありました。 日経平均は22000円を突破しています。 かなりの高値圏での推移なので、いつ暴落するかと常に意識してしまいますが、 どのようなキッカケで暴落するので…

SBI証券で毎日積立投信を開始しました!

先日、以下のような記事を書きましたが、ようやく以下記事内の2つの投資信託に対して、運用を開始しました。 今後投資したい魅力的な投資信託(2017年10月) タイミングとしては、株価高値圏での開始なので、暴落したらしばらくは マイナスとなるかもしれませ…

初心者のための不動産投資セミナーのメモ

日本財託グループのセミナーで聞いた話しのメモです。 考えてはいけない 節税で収支を考える → 節税なしでも、収入が得られることを考える 値上がり 危険度を察知するための7つポイント 高利回り → 入居率あっての利回り 郊外、地方 新築ワンルーム 借りら…

今後投資したい魅力的な投資信託(2017年10月)

最近、S&P500に連動する手数料が安い投資信託が出てきているようで、 相場が20%ぐらい暴落したタイミングから購入&積立開始する投資信託として検討しようと思っています。 以下は、2017年10月4日時点に調査した内容となります。 全ファンドにおいて主要証券…