お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

運用成績 2017/09

f:id:tamata78:20170929224324j:plain

今月は北朝鮮のミサイル、円高進行からの円安戻しといろいろありましたが、最終的には、堅調な相場となりました。 今後の見通しが良くない銘柄、テーマ銘柄となって吹き上げた銘柄などを売買しました。
引き続き、現金比率がかなり高めでリスクを取らない運用を続けています。

現状

2017/09/29現在

<保有株の損益>

保有株の投資金額 2,305,975円
保有株の評価金額 2,494,775円
保有株損益 +188,800円
総資産当りの前月比 +2.91%

保有株売却による累計収益(2017) +609,260円 (税引前、配当益除く)
保有株売却による累計総収益(2016/11〜) +616,621円
★年初来パフォーマンス +7.29%

f:id:tamata78:20170929223947p:plain:w500

売買

買い

モブキャスト(3664) 100株 買い増し
宝印刷(7921) 100株 買い増し
日本ギア工業(6356) 200株 買い増し

買い増しは、地政学リスク時にナンピン気味に購入。
モブキャストは、早く手放したいところです。モバサカ、3Q決算、キングダムなどの材料待ち。
日本ギア工業(6356)は、権利落ちで買い増し。長期保有。

売り

コーナン商事(7516) 200株 +11,880円
宝印刷(7921) 200株 +1,080円
京進(4735) 600株 +134,600円

コーナン、宝印刷は、保有株の整理のため、買い増しした分も含めて、売却。
10月,11月は株価が軟調になる可能性があるため、パフォーマンスが悪い銘柄について売却を行ってます。
京進は増税目的が教育費への充当との材料で一時850円まで高騰した際に、800円前後で100株を残して売却。その後、 ストップ高2回目1053円で売却しちゃいました。。800円ぐらいまで落ちる場合、また買いを検討しようと思います。

リスク管理

保有銘柄一日当りの最大損失:-6.488%(571951円)
※各銘柄のATR(最大値動き)を考慮して算出

今後の方針

グットコムアセットは、買い増し検討、1部昇格期待やクオカード2000円でゆるやかな上げを期待。
コメダは、目標株価まで保有。モブキャストは、材料待ちで売りを検討。

パクリュー投資で狙いすぎず頭とお尻を上げるぐらいのリターンを積み上げる笑。
投資成績を出している割安成長株投資をしている方の銘柄を分析し、自分なりの投資方法をさらに強化する。

日本株、海外株、投資信託などの資産振り分けの割合を再度確認し、
現状の詳細把握、投資方針のブレを少なくしていく。

皆様の投資が堅調に楽しく継続していきますように!!
来月も楽しく運用していきましょう!!