お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

運用成績 2017/11

f:id:tamata78:20171201212203j:plain

11月も終わりました。自民党圧勝からの株高の勢いは留まることを知らず。
11/7(水) 22937円の高値を付けました。ただ、大型株のへの海外勢の買いだったため、
小型株やマザーズなどは、あまり恩恵を受けませんでした。

そこから一旦調整し、11/15(水)あたりに一旦の底値を付けています。
後半にかけて、マイPFにも少しずつ恩恵がありました。

今月は、大きな失敗をしてしまいました。
フジ(8278)の売り出し中に落ちるナイフを掴んで、
一時は保有株の損益が8万ほどになってしまいました。

財務、業績、決算短信、PER、PBR、売出しの日程把握など、
基本的なことを押さえて、投資をしていかないといけないと再認識した月となりました。

現状

2017/12/1(金) 現在

<保有株の損益>

保有株の投資金額 1,787,000円
保有株の評価金額 1,805,600円
保有株損益 +18,600円
総資産当りの前月比 -0.65%

保有株売却による累計収益(2017) +742,663円 (税引前、配当益除く)
保有株売却による累計総収益(2016/11〜) +750,024円
★年初来パフォーマンス +8.97%

米国株

損益に入れていませんが、現状を載せておきます。

売買

買い

フジ(8278) 200株 新規

公募増資、売出しの影響で、3000円付近から2600円付近まで大幅下落していたので、購入。
ただ、そこから更に2330円ほどまで下落し、一時6万ほどのマイナスとなった。

売り

フジ(8278) 100株 -16,000円

12月11日(月)にも第三者割当による新規株式発行が予定されており、
その際にも株価下落が予想されるため、一旦100株は損切り。
100は、さほど下げなかったことを考えて残し。売り出し後に、書い直しを検討。

リスク管理

保有銘柄一日当りの最大損失:0.94%(64,066円)
※各銘柄のATR(最大値動き)を考慮して算出

今後の方針

日本株
昇格候補銘柄の田辺工業、業績好調の三機サービスの買い増しの検討。
他の昇格候補銘柄も指値入れています。
大きく下げている、割安な優待株などあれば、逆張りで投資するかもしれません。

米国株
111円で追加のドル転しました。
ハイテク株(MSFT)、連続増配の高配当銘柄(JNJ,MMM,MCD)への投資を検討しています。
先月時点のアマゾンのマイナスが好業績で意外と早くプラテンして、気を良くしています。(笑)

また、米国株は配当年4回ということもあるので、
日本株より、株価が安定していて、投資がしやすいとの情報が多いので
私も、徐々に米国株への投資へ移行していこうと思っています。

日本株で、個別銘柄への投資の腕を磨きつつ、
米国株で安定的に収益を上げるもくろみなのですが、どうなるでしょうか。

今月も学びの多い良い月となりました。
今年最後の月、クリスマス商戦などで株価は好調になる傾向がありますが、今年はどうでしょうかね。
なんにしろ、良い正月を迎えられることを願います。

読んで頂きありがとうございました。