お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

不動産投資でかかる費用

初期費用

頭金
必要な頭金は、場合によって変わるが、
不動産投資では、ほぼ頭金不要や物件の0.5%ほどの頭金で良いとしている不動産会社が増えている。
ただし、中古ワンルームマンションなどでないと、収支をプラスにできない状況にはなっている。

諸経費

項目 金額 備考
登記費用 約25万
固都税 2〜3万
管理費 1万✕3ヶ月分を先払い
火災保険料 1〜4万 火災保険は1万程度、地震保険にプラスで入ると3万
事務手数料 10万 金融機関に払う金額

多めに60万ぐらい徴収し、あとで返金する仕組みだったりします。
ある不動産会社の実際の諸経費となります。

月次費用

項目 説明 備考
ローン返済 元本返済+金利返済。ローンの金利:1.65%〜1.9% 金利変動は、家賃の変動よりも遅れて、変化する。インフレ進行で金利上昇
管理費 清掃、点検費用
管理代行費 入居者募集、契約締結、家賃の収受、トラブル・クレーム対応
修繕積立金 建物の修繕・メンテナンスの費用
口座振替手数料 家賃振込み時の手数料 不動産会社指定の銀行でないと手数料が取られる場合がある

都度費用

繰り上げ返済
年30万〜100万を繰り上げ返済する。元本返済に充当することで未来に支払う利息を減らすことができる。
例えば、2000万のローンで100万繰り上げ返済すると残債額を150万減らせたりする。金利に寄ります。

退去時の原状復帰代
クロス張替え、壁紙張り替えなど、部屋にもよるが11万程かかる。