お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

「ピーター・リンチの株で勝つ」から学ぶ長期投資の知恵

「ピーター・リンチの株で勝つ」は笑ってしまうほど、面白くて非常にためになる本です。 早く続きが読みたくて仕方ないです。

ピーター・リンチの珠玉の知恵に触れることで、長期投資への視界を広げていきます。
ブログに書いた内容を以下に追記していきます。

具体的な株を取り上げながら、投資対象を選ぶための基準を示してくれています。
なんとなく投資して、なんとなく利益を上げるだけではなく、意味ある投資をして、ワンランク上の投資家になっていきたいですね

1. 有望株の探し方

1. 1 投資対象を選ぶ基準

投資対象選別のための重要13事項

ピーター・リンチの選ぶ基準は、字面でみるとなんとも奇妙な基準ですが。 一貫性があり、理にかなった基準なのだと思います。

1.2 選んだ投資対象を調査する

PER、成長のストーリー

株価収益率(PER)の意味、長期投資した場合の成長ストーリーを描くためのポイント、 投資する際の確かな情報を収集するための知恵を確認していきます。

役に立つ数字

キャッシュフロー、負債、成長率など、なんとなくは知っているがどういう視点で見ていけば いいかわからない数字があります。その数字を使って、財務状況などを掴んでいけるようになっていきます。