お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

新元号発表、米中貿易摩擦和らぐ 日本・米国株投資成績 2019/3

f:id:tamata78:20190404220716j:plain

米中貿易摩擦、イギリス EU離脱など、くすぶる悪材料がある中、
元号「令和」が発表され、年末の暴落からある市場雰囲気も和らぎました。

日経平均:21,724円
ダウ平均:26,218ドル

ただ、株価は高値圏を推移しており、10月の消費税増税へ向けて、
いつまた悪化するかわからない不安定さもあります。

私は引き続き、投資資金の縮小を行いました。
それでは、3月の運用状況を見ていきます。

保有株の現状

2019/4/4 現在

日本株

投資金額 評価金額 損益 総資産当たりの前月比 年初来パフォーマンス
1,306,500 949,400 -357,100 0.56% 0.56%
年間累計損益 総累計損益
48,400 1,169,509

※税引前、配当益除く ※年初来パフォーマンスは、年初の総資産(株、現金)に対する現状の総資産額

米国株

マネーフォワードの換算における投資額、評価額を元に計算。

投資金額 評価金額 損益 総資産当たりの前月比 年初来パフォーマンス
2,349,399 2,670,484 321,085 5.56% 5.56%
年間累計損益 総累計損益
0,000 294,631

※画像は、米個別株の部分のみを抜粋して掲載しています。

取引

日本株

売り

GMOインターネット(9449) 100株 +55,400円
原田工業(6904) 100株 -4,800円

月次確定損益:+50,600円

GMOインターネット 優待目的での購入でしたが、思いの外値上がりしたので、売却。
優待は、クロス取引で獲得させて頂こうと思います。
原田工業は、権利日直前で売り。今後の業績も芳しくないため、売却。

米国株

アマゾンがかなり、値を戻した。
高値の2000ドルまで到達するのだろうか。
全く情報を追えていないため、全くもって正しく評価できていないですが。
1900ドル付近で買った分を売却できるレベルまで来ました。もう少しの辛抱。

個別株は、ある程度手放して、しばらくはETF比重を増やす方向にシフトしようと考えています。

終わりに

今回を持って、運用成績の報告に関しては、一旦やめます。
理由は、他のブログを立ち上げてそちらの作業に集中したいので。

投資に対しての取り組みも放置気味で気の利いたコメントも書けないというのもありますw
何か調べて書きたいことがあれば、また記事投稿することもあるかもしれません。

今まで読んで頂いた方はありがとうございました。感謝!