お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

米国株好調に助けられつつ、日本株の含み損に耐える 日本・米国株投資成績 2018/08

8月10日トルコリラの大暴落で1日に20%も下げるとなどはありましたが、 米国経済が順調で、緩やかな利上げも受け入れられつつあり、 2月から続く、不安定な日本市場の状態も落ち着きつつあります。

私の日本株保有銘柄は絶賛含み損中です。。 依然としてあまり良くない状態ではありますが、大きく動けていない現状。 取引を少しだけしています。新規銘柄追加、ナンピンなど

現状

2018/09/01 現在

日本株の損益>

保有株の投資金額 2,414,000円
保有株の評価金額 2,202,600円
保有株損益 -211,400
総資産当りの前月比 -2.23%

保有株売却による累計収益(2018) +521,380円 (税引前、配当益除く)
保有株売却による累計総収益(2016/11〜) +1,269,804円
★年初来パフォーマンス +12.23% (総投資額に対する確定利益)

<米国株の損益>
マネーフォワードの円換算における投資額、評価額を元に計算。

保有株の投資金額 2,179,802円 ※ 投資時点のドル資金の現在円価値
保有株の評価金額 2,893,958円
保有株損益 +714,156
総資産当りの前月比 +4.28%

保有株売却による累計収益(2018) 0円 (税引前、配当益除く)
保有株売却による累計総収益(2017/11〜) 0円
★年初来パフォーマンス +0%


※画像は、米個別株の部分のみを抜粋して掲載しています。

売買、値動き

日本市場

買い

フェイスネットワーク(3489) 200株 新規追加
原田工業(6904) 100株 ナンピン

2つともかなり前から指値を入れていたところ、
ここ最近の下げで、指値到達となり、購入。

フェイスネットワークは、今年に入ってからの不動産のIPO銘柄で
IPO直後に大きく下げ、不人気銘柄で割安気味だったので選定。
直近の業績が赤字となり、不安材料だが、通期では増収増益。

売り

なし

保有

全体的に業績が芳しくない銘柄が目立ち、含み損の銘柄が多い。
モブキャストや原田工業は最悪の状態からは脱しているが、
依然として厳しい状態が続いている。

米市場

売買なし。

保有

先月に引き続き、高配当銘柄群の下落からの戻しが大きい。
一時-15%まであった含み損が10%を切ってきており、プラテンも近いか。
アマゾン、マイクロソフトの続伸もあり、保有銘柄も米国経済の好調さを表している。

今後の方針

先月に引き続き、投資情報収集やIPO申込みの自動化の対応をしてました。
プログラムで取引履歴をつけるのも今月より対応していく。
落ち着いたら、銘柄分析などもまた開始したいと思います。

最近、以下のサイトが盛り上がってきてますね。
元証券会社の方が無料で、詳細な銘柄情報を提供してくれてます。
twitterでもいろいろ勉強になりそうな情報を発信してくれているので、
これを元にさらなるレベルアップをしていきたいと思っています。

www.buffett-code.com