お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

一部損切り、不安定な相場が続く 日本・米国株投資成績 2018/11

f:id:tamata78:20181205224445j:plain

損失が増えてきていますが、ちゃんと振り返っていきますよ笑

市況は、米中貿易摩擦が、少し緩み始めたかと思いきや、
米国短期金利長期金利が逆転する逆イールドとなってしまい、
またしてもダウが-800ドルほど下げました。

逆イールドの詳細は以下を見てみて下さい。
米国金利上昇の動向と暴落を予見する金利の見方 - お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

日本株は相変わらず、弱いですね。
すかいらーくが爆上げしていたりはしますが。。

保有株はだだ下がリ状態です。先週予告しましたが、
損切り祭りしました。祭りほど祭りしていないですが。
ある程度はスッキリしました。まだまだっすね。

保有株の現状

2018/12/5 現在

日本株

投資金額 評価金額 損益 総資産当たりの前月比 年初来パフォーマンス
2,053,700 1,636,400 -417,300 -2.81% -24.88%
年間累計損益 総累計損益
519,390 1,267,814

※税引前、配当益除く
※年初来パフォーマンスは、年初の総資産(株、現金)に対する現状の総資産額

米国株

マネーフォワードの換算における投資額、評価額を元に計算。

投資金額 評価金額 損益 総資産当たりの前月比 年初来パフォーマンス
2,360,999 2,526,692 165,693 3.36% 7.48%
年間累計損益 総累計損益
294,631 294,631


※画像は、米個別株の部分のみを抜粋して掲載しています。

AMZNに関して、SBI証券マネックス証券で株価反映タイミング異なるため、 株価がズレてしまっています。。ズレた状態で上記金額を集計しています。ご容赦下さい。

取引

日本株

売り

6356 日本ギア工業 300株 -11,700円
1828 田辺工業 400株 -79,200円

月次確定損益:-90,900円

【売買理由、コメント】
市況悪化で今後の業績が見込めないものを損切り
田辺工業は、1部昇格の希望を少し残して、300株残す。

買い

9449 GMOインターネット 100株

優待狙いでGMOを購入
ブログ立ち上げするので、お名前ドットコムのドメイン費用と無料しようと目論んで。

米国株

売り

JNJ ジョンソン & ジョンソン 15株 13,171円
MCD マクドナルド 16株 25,528円

月次確定損益:+38,700円

【売買理由、コメント】
長らくマイナスに沈んでいましたが、AMZN暴落ぐらいのタイミングから株価上昇。
雲行きが怪しくなってきているので、キャッシュ比率を上げるために売却。

今後の方針

大きくは動きませんが、AMZNを売るタイミングを図っています。
取得単価の低いもの以外は、自分の納得する株価で一旦売ろうかと思っています。

投資にあまり注力できていないので、あまり語ることはないですが、
地道にこちらの運用成績報告は続けて行こうと思います。

ありがとうございました。