お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

日本株の損切り決行、米市場の銘柄は好調。日本・米国株投資成績 2018/07

米中貿易摩擦が継続しつつ、決算ラッシュに入ってきています。
最近、あまり情報収集があまりできておらず新規投資などの検討などは できていません。

今月は、利確、損切りなど保有銘柄を少し整理しています。
振り返って行きたいと思います。

現状

2018/08/1 現在

日本株の損益>

保有株の投資金額 1,643,200円
保有株の評価金額 1,516,000円
保有株損益 -127,200
総資産当りの前月比 -4.03%

保有株売却による累計収益(2018) +521,380円 (税引前、配当益除く)
保有株売却による累計総収益(2016/11〜) +1,269,804円
★年初来パフォーマンス +12.23% (総投資額に対する確定利益)

<米国株の損益> マネーフォワードの円換算における投資額、評価額を元に計算。

保有株の投資金額 2,195,895円 ※ 投資時点のドル資金の現在円価値
保有株の評価金額 2,727,580円
保有株損益 +531,685
総資産当りの前月比 +5.76%

保有株売却による累計収益(2018) 0円 (税引前、配当益除く)
保有株売却による累計総収益(2017/11〜) 0円
★年初来パフォーマンス +0%


※画像は、米個別株の部分のみを抜粋して掲載しています。

売買、値動き

日本市場

売り

SBIホールディングス(8473) 100株 -19,300円
三機サービス(6044) 100株 +63,300円
フジ(8278) 200株 -102,810円

利確と損切りで、月次確定は、-59410円

SBIは打診買いだったが、損失膨らみそうだったので、損切り

三機サービスは、好決算で売却。損失の穴埋め。

フジは、決算の結果が前年度費、-22.6%により損切り決断。
通期プラス推移の逆張りでエントリーしたけど、本業の売り上げが
冴えなかったため、売られ続けた銘柄でした。
数字だけで判断できないところは、学びとなりました。

保有

日本株への投資金額はだいぶ縮小しました。
相場高値圏なので、なかなか新規買いがしずらい。

モブキャストが7月頭にさらに一段下げ。
田辺工業は、1部上場しないんだろうか笑。
次回決算発表は、好決算期待できるかな。

米市場

売買なし。
AMZNの売却はいつだろうか。

保有

高配当銘柄群の下落からの戻しが大きい。
決算確認ができていないので、
詳細な要因は把握できていない。
決算を簡単に把握する仕組みを構築する必要がある。

今後の方針

プログラムで取引履歴をつける、
割安銘柄の抽出、アラートなどを実装中。
こちらがひと段落したら、もう少し情報収集や勉強などに
注力して、新規投資など検討していこうと思う。

米市場にもう少し集中していくのも手かもしれない。