お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

株取引を始める際に必ず押さえておきたいこと

f:id:tamata78:20170413094349j:plain

株取引を始めたばかりの頃は、
知らない用語が多く出てきて、その都度、調べていくことになります。

取引を行う際に、必ず調べることになる情報をまとめてみました。
調査する時間を短縮できたら、幸いです。

必要だと思う情報があれば、随時、追記していきたいと思います。

証券会社の選び方

証券会社毎の取引手数料で比較する

取引可能な時間

株式取引が可能な日、時間は?

手数料

証券会社への入出金はほぼ無料

各証券会社における入出金にかかる手数料

株の売買手数料

ネット証券会社の手数料比較

売買注文時の手数料はいつ払うのか?

売買注文が約定したタイミング
同一銘柄で逆指値注文と指値注文を入れた際はどちらかの約定時に一回分の手数料を払うことになる。

注文

板(気配値)とは?

株式投資 板とは?

注文の種類

基本的な注文方法を理解する。
指値注文と逆指値注文の違い

IFD、IFDO、OCO注文などの複数の注文を一回で行える注文について理解を深める。
株式取引 便利な注文方法を整理してみた

利益の取りこぼしを減らすトレーリングストップ注文
トレーリングストップ注文

知っていれば問題ないが知らないとひどい目にあったりする。
指値注文の売りが約定しない

取消、訂正は手数料はかかる?

すべての証券会社で注文取消、訂正は無料。
注文中に注文取消した場合でも手数料支払わないといけなのですか? - SBI証券で... - Yahoo!知恵袋

株取引の税金

支払う税金の確定方法(確定申告のやり方)

確定申告やり方と年末調整との違い

約定

約定価格の決め方

同価格で同時に「成行の逆指値」と「成行」が発注された場合の優先順位

結論としては、同じ「成行」として扱われ、どちらが優先されるということはない。
「成行の逆指値」が自動執行で「成行」が目視の注文&執行だとすると、結果的には「成行の逆指値」が勝ちます。
指値という文字からは指値なのに成行執行できるので、純粋な「成行」注文の方が優先されそうですが、そうではないようです。

「成行の逆指値」は指値で成行(約定優先順位が高い)できる便利な注文だと言えると思います。

成行と指値の優先順位 - 成行は指値に優先されて約定しますよね。 では、... - Yahoo!知恵袋

株取引でよく出てくる用語、概念

株式投資に関連したちょっと気になる用語

株取引で役に立つ便利なWEBサイト

株取引で使えるWebサイト