お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2018/03 日経平均が大きく動いたイベント

先月は、2/6の米市場の利上げによる暴落、前日比-1071円。
2/28に再度、パウエルFRB議長の議会証言を受けた利上げ懸念の暴落があり、
不安定な市況が続いています。

今後、どのような材料でどのくらい、どの業種に影響があったかなど
知識として蓄えるためにも、株価が大きく動いたタイミングの情報を書き、
振り返る材料としていこうと思います。

3/22 米国、中国製品への関税をかける制裁案を発表

日付 日経平均 前日比(日経) 日経平均 前日比(日経)
2018/3/22 21590円 - 23957ドル -724ドル
2018/3/23 20617円 -974円 23533ドル -424ドル

中国製品のへ高関税をかけることで、中国側も対抗措置をとってくることが
考えられ、貿易摩擦への警戒が意識されることになった。

その後の値動き

3/27時点での日経平均とダウ平均を載せておきます。
中国が米国からの半導体購入拡大を検討するなど、米中が水面下で交渉していることが
好感され、市況が好転。ただ3/21時点の暴落前までは戻せていない。

f:id:tamata78:20180327235118p:plain

f:id:tamata78:20180327235126p:plain