お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

暴落が一時的に和らぐ。動かず待つ。日本・米国株投資成績 2019/1

f:id:tamata78:20190218205211j:plain

運用成績の報告が遅くなりました。
現時点の状態なので、2月分も半分含みの報告になってしまいますが、ご了承下さい。

日経平均は、年末の12月25日から徐々に回復。
19155円から21281円まで回復。
それでも2018年10月2日につけた24245円には程遠い。

ここ最近、米中の貿易摩擦が緩和傾向にある?ため、市況が明るくなってきているみたいですね。
株式投資の方は、放置気味になってしまっているため、あまり相場状況を追えていません。

年末にフェイスネットワーク損切りしましたが、これは大底売りだったようです(泣)
859円で売り。現在は、1233円。2月14日に3000円の優待拡充が材料みたいですね。。
不動産系銘柄は、クオカード優待多いですね。

それでは、2/18時点の運用状況を確認していきます。

保有株の現状

2019/2/18 現在

日本株

投資金額 評価金額 損益 総資産当たりの前月比 年初来パフォーマンス
1,735,300 1,393,000 -342,300 11.33% 0%
年間累計損益 総累計損益
0 1,121,109

※税引前、配当益除く ※年初来パフォーマンスは、年初の総資産(株、現金)に対する現状の総資産額

GMOクリック証券からSBI証券にすべての株を移管して集約しました!
IPO用に資金を集約、SBI証券スマホアプリが使いたいというのが移管理由です。

GMOクリック証券で取引していたのは、GMOインターネットの優待で取引手数料の免除があったのが理由だったのですが、
返金されるのが遅く、確認する手間が面倒なため、移管を決断しました。

米国株

マネーフォワードの換算における投資額、評価額を元に計算。

投資金額 評価金額 損益 総資産当たりの前月比 年初来パフォーマンス
2,358,803 2,404,828 46,025 6.05% 0%
年間累計損益 総累計損益
0 294,631

※画像は、米個別株の部分のみを抜粋して掲載しています。

取引

今月は取引なし。
結果的に功を奏した形になりました。

今後の方針

しばらくは、取引はあまりしない予定です。
売却できそうな基準になる銘柄が出てきたら、売る可能性はあります。
基本、投資額は縮小していく方針。

運用成績報告遅れましたが、なんだかんだ。投資について振り返るっていいですね。
自分の現在地点を振り返り、今を切り取って、記録を残すというのが未来の貴重な資産になると感じます。