お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

投資金額の縮小、一旦の底? 日本・米国株投資成績 2018/12

f:id:tamata78:20190103084706p:plain

相場は、一向に回復の兆しを見せず、年初から投資を初めた人には辛い一年になりました。
12月も追い打ちをかけるような暴落がありました。

クリスマスに日経平均が1000円ほど暴落。一時19147円まで下落。
5日続落する状況。

米国市場では、NYダウが21日に414ドル安、24日に653ドル安と大幅続落。
1年3ヶ月ぶりの安値になったようです。

いやぁーもう暴落は感覚が麻痺してきました笑

ドル円も110円前半まで円高が進んだこともあり、日経平均は暴落の引き金になっています。

節目の日経平均2万円を大きく割り込み、一層投資家心理を冷やしています。
その後、自立反発で2万円は回復していますが、どうなることやら。

保有株は1つだけ損切り、さらに投資額を縮小させています。
これ以降は保有かな。2019年も、まだ良い材料があるとは言えないですが、
春ぐらいまではある程度回復するのではと楽観的に考えてはいます。

それでは、現在の運用状況をみていきたいと思います。

保有株の現状

2019/1/3 現在

日本株

投資金額 評価金額 損益 総資産当たりの前月比 年初来パフォーマンス
2,053,700 1,380,000 -673,700 -8.64% -31.37%
年間累計損益 総累計損益
372,685 1,121,109

※税引前、配当益除く ※年初来パフォーマンスは、年初の総資産(株、現金)に対する現状の総資産額

15万ほどの損切りがあり、年間利益がだいぶ減りました。 それ以上に、損失が広がっているのが辛いですが。。仕方ないです。

2016年末ぐらいに初めたので、2018年は暴落相場の初体験。。少しはメンタル鍛えられたかな笑

米国株

マネーフォワードの換算における投資額、評価額を元に計算。

投資金額 評価金額 損益 総資産当たりの前月比 年初来パフォーマンス
2,328,458 2,188,856 -139,602 -9.55% -2.79%
年間累計損益 総累計損益
294,631 294,631


※画像は、米個別株の部分のみを抜粋して掲載しています。

特に取引なし。AMZNは、持ち続けます。半年ぐらい低迷することを覚悟。

取引

日本株

売り

3489 フェイスネットワーク 200株 -146,705円

月次確定損益:-146,705円

TATERU暴落時に指値にかかって購入したが、即損切りすべき取引だった。 次の決算は良さそうだが、半値付近までの落ち込みで、投資額を減らす意味でも損切り

今まで一番大きな損切り損切りって簡単なようで難しい。 少し回復したら切ろうと思っているうちにズルズルと損を積み重ねてしまう。

暴落時にスパッと切る判断って、そこまでに各指標の雰囲気とか 高値圏で過熱している感覚とかそういった総合判断が必要。

市況株、ハイテク系などボラリティが高めの銘柄は、早めに切るとか 頭ではわかっていてもいざってときに躊躇する。。まだまだだな。。

今後の方針

日本株保有銘柄は、引き続き、タイミングを見て縮小していく。

10月の消費税増税がどの程度、日本に影響を与えるか。。異次元緩和のカードがない今 どうやって、この危機を乗り越えていくのか。。来年以降が気になります。

米国市場に関しては、AIなどのテクノロジーの進歩において、 まだまだ明るい思っています。どこで反転していくか探っていきたいですね。 年初の動きを見て、少し買い足すかもしれません。

株式投資における基礎知識はあるもののまだまだ浅い。 タイミングみてまた、勉強して記事アップしていこうかな。 ブログ収益化のために別ブログを立ち上げているので、今後、どこかでそちらにシフトすると思います。

運用報告も、そのタイミングで再検討するかも。 よろしくおねがいします。