お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

税務署員がこっそり教えるお金の裏ワザを読んで学んだこと

家を買う

基礎控除額が従来の6割にまで引き下げられ、相続税を心配しなければならない人が増えたが、 それでもなお、現金での相続よりも控除額が大きいため、メリットがある。

相続税対策

土地、建物の価格が対象。税制としての免除がある。
購入時よりも価格が下がるデメリットはある。

同居

かかる税金を80%OFFにできる。
同居のススメ!?~相続税対策から考える家族のありかた | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【HOME'S PRESS】

購入時の目安

  • 頭金は全金額の20%〜30%
    3000万円ならば、600万〜900万。これは購入時の諸経費を含む金額。

  • ローンは年収の4倍まで 500万の収入ならば、2000万。600万ならば、2400万。
    業者はキツイローンでも組ませてしまう。上記金額は少ないように思うが、妥当なライン。

  • 毎月の返済金額は月収の25% 30万の収入ならば、7万。40万ならば、10万

不動産

赤字に見せやすい。原価償却があるため。

副業

家賃、水道、書籍を経費にできる。

補助金

国や区から出る補助金を利用すると、払っていた税金を取り戻すことが出来る。
サラリーマンはガッツリ税金を払っている割にほとんど活用できていない。
自分の区でどのような行政サービスがあるかを把握しておくといざという時にかなり助かる。

東京23区の子育て支援制度を徹底比較!子育て支援が手厚い地区は?
東京23区子育て行政サービスってどのようなものがあるの?【①城東6区編】 – コソダテリノベ
住んで損する街、得する街 | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

社会保険料

住む場所によってかなり違う。

そこに住むだけで損する!国民健康保険の地域比較でみる保険料の違い | 健康生活

参考にした本