お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2016-12-21から1日間の記事一覧

変額保険を深く理解する(具体的な保険例付き)

変額保険とは? 死亡保障と貯蓄性を兼ね備えた保険。 変額保険は、運用によって保険金額と貯蓄金額(解約返戻金)が変動します。 貯蓄で使う場合は、運用リスクがあるため、ハイリスクハイリターンと言えます。 死亡保険金額が最低保証されている、リスクがあ…

保険で損しないために知っておくべきことまとめ

保険の解約をする前に払済保険を検討しよう もっと良い保証内容の保険が出てきて、解約したい。 保険料の支払いがきつくなったので解約してしまおう。 そういった場合に、払込みはストップするけれども、保障がなくならず、 解約返戻金を増やしていく方法が…

死亡保険の保険金受取り時にかかる税金(解約時、死亡時)

保険は契約時には少し調査するものの契約後は確認されることなく払い続け、 いざ保険金を受け取る際に多大なる税金を支払うことになり、びっくりする場合があります。 保険金をもらう際のことまで押さえておき、 せっかく支払った保険金を無駄にしないように…