お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

投資スタイルについて

f:id:tamata78:20170618161920j:plain

投資は、2016年11月からボチボチ始めて、
IPO投資、優待クロスをやりながら経験、知識を身に付けてきました。

投資結果についても少しずつ実ってきているので、
一旦、自分の整理も兼ねて投資スタイルを紹介したいと思います。

1. IPO(新規公開株)投資

投資のタネ銭をコツコツ稼ぎます。
主幹事+3社ぐらいに子供口座も使って、当選を狙いにいきます。

今まで、JR九州、シンシア、フュージョン、ピーバンドットコム、ソレイジア・ファーマなど当りました。

2. 高配当・優待株の逆張り

財務指標が悪くなければ、高配当・優待銘柄は、一時的に下げても必ず戻してくるので、 この差益を取っていきます。

基準としては、以下です。財務指標の基準は模索中
配当利回り:2.5%〜3%
・株価:40万以下
・PER:15倍以下
・PBR:1.5倍以下
・営業利益率:10%以上
自己資本比率:40%以上
※財務指標は、業界によって基準が変わってくるので、整理しないとですね。

3. バリュー投資(今後)

2よりもより割安で、小型な銘柄への長期投資を行っていく予定です。勉強中。

4. 米国EFTの配当狙い(今後)

VTI、VYMなどバンガード社の人気EFTへの投資を検討しています。 基本的に10%程度の暴落時の買いを検討していて、長期の配当金狙いで行きます。

こちらは、押し目待ちに押し目なし状態で買い場がないため、ずっと待ち状態です。