お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

セゾンバンガードグローバルファンドを初めて売ってみた

投資信託の勉強を兼ねて、2016/05/25に購入した10万円分の投資信託を 初めて売ってみました。

結果

収支は以下の通り。

f:id:tamata78:20160607224151p:plain

一般的には積立て投資するファンドですが、
今回は基準価額が過去2年間で見て低い水準だったので、10万円を一気にスポット購入しました。

しかし、取得価額12,355 円から12,606 円まで価格が一気に上昇したこともあり、勉強のために8日後に全て売却。
その後、結局、12,453円まで落ちた。

学んだこと

  • 売却時点から2日後の基準価額(23:00頃に更新)で約定されるため、予測が難しい
  • 毎月購入するのが面倒でなければ、スポットで安い時を狙って購入すると投資効率が良くなるかも。額は10万以内としてリスクを減らすべき。
  • スポット購入、売却は株の売買の感覚が味わえる??基準価額が物凄い長いタイムラグで約定されるがw
  • 6日後に自分の指定口座に振り込まれるが投資専用口座でなかったため、投資用のお金と混ざってしまった。口座を分けるべき。