お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2016-11-26から1日間の記事一覧

信用取引の種類

信用取引は株を証券会社から借りて行う取引のことです。 信用取引には大きく分けて「制度信用取引」、「一般信用取引」の2つがあります。 両者の違いを以下に記載します。 制度信用取引 一般信用取引 対象銘柄 「各取引所」が選定した「制度信用銘柄」のみ …

株主優待タダ取りの手数料やリスク

株主優待タダ取りは価格変動のリスクを軽減して、 株主優待を貰う方法ですが、取引を行うための手数料はかかり(経費は0円ではありません)、 ちゃんと理解していないと思わぬ損失を被る可能性があります。 しっかりと理解して、楽しく優待をもらいたいですね…

株主優待のタダ取り 低リスクでお得をゲットする方法

株主優待を貰うことは嬉しいですが、株を保有することで株価下落のリスクがあると心配になります。 そういったリスクを軽減する方法として「株主優待のタダ取り」という方法があります。 タダ取りとはいっても、各種手数料が必要だったり、信用取引を使うの…

株主優待にオススメの証券会社

各証券会社には、それぞれメリット・デメリットがあり、取引内容に応じて使い分ける必要があります。 今回は株主優待にオススメの証券会社について優待検索のしやすさと優待タダ取りのしやすさで、まとめてみました。 優待タダ取り詳しいやり方については、…