お金について楽しく学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金の知識に関して、有益な情報を提供していきます

2016-11-19から1日間の記事一覧

IPO当選した株の購入と売り方

IPO

IPOで当たった株を買わないとどうなる? 入金しなかった、購入手続きを取らなかった場合は、IPO応募資格が欠格する。 各証券会社 SMBC日興証券は1ヶ月間のIPO参加禁止のペナルティーあり SBI証券は辞退すれば問題なし。使用したチャレンジポイントは没収と…

IPO抽選結果の確認と補欠当選について

IPO

IPO抽選結果はいつわかる? 公募価格決定日の18時以降 証券会社によって、翌日だったり、翌々日だったりするので、 抽選結果がわかるタイミングを抑えておく必要があります。 ※大和証券、みずほ証券は抽選結果が1日遅い 抽選結果の確認方法 これも証券会社に…

IPOの当選確率を上げる方法(資金効率上げ、申込み回数を増やす)

IPO

当選確率を上げるIPO申し込み優先順序 資金効率と当たりやすさに注目して優先順位を決めています。 1. 抽選時に資金不要の会社 岡三オンライン証券 ⇛ 野村證券 ⇛ 東洋証券 ⇛ (いちよし証券 ※電話申込が必要) 2. 完全公平抽選を行っている会社(資金力に影響し…

IPOを申し込む方法(公募割れ銘柄を避ける方法と申込み手順)

IPO

IPOは公募割れする場合もあるので、まずは申し込むかどうかを銘柄情報を調査し、判断する必要がある。 その際に参考になるのが、IPO個人ブログに記載のある人気度。 これを元に判断すると公募割れのリスクを軽減することができる。 IPOの人気度の基準 初値が…

IPO申込みの準備(時短で作業し、無駄な手数料を払わない)

IPO

IPOを始める前にできるだけ手間をかけずに無駄な手数料を取られないようにするための準備を行います。 資金移動が楽なネット銀行への口座開設 IPOを取り扱う証券会社への口座開設 資金移動が楽なネット銀行への口座開設 IPOは当選確率を上げるために、多くの…