読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金と健康について学び、豊かな人生を送る

大事だけど軽視しがちなお金、健康の知識に関して、有益な情報を提供していきます

NISA口座の金融機関変更する際に知っておきたい6つの知識

株を買いたいのに買えない、欲しい投資信託を取り扱っていない、 手数料が高すぎるなど、NISA口座を別の金融機関に変更したくなることがあります。 私は、SBI証券にNISA口座を作っていますが、 優待で手数料をキャッシュバックしてくれるGMOクリック証券に移…

株取引を始める際に必ず押さえておきたいこと

株取引を始めたばかりの頃は、 知らない用語が多く出てきて、その都度、調べていくことになります。 取引を行う際に、必ず調べることになる情報をまとめてみました。 調査する時間を短縮できたら、幸いです。 必要だと思う情報があれば、随時、追記していき…

銘柄によっての割安指標

1. 一般的な割安指標 指標 基準値 意味 PBR 1倍以下 株式時価総額以上の財産を保有 PER 15倍以下 1株当りの収益率が高い 自己資本比率 40%以上 返済不要の自己資本の割合が高めで、業績悪化時の体力がある ※ 上記に加えて、配当利回り2%以上(1.25%(最低ライ…

単元未満株の購入ルール

今度の4月の優待取得で調査していたら、 東建コーポレーション(1766)で10株で優待を頂けるとあったので、 今回は、単元未満株について調べてみました。 手数料 証券会社 手数料 備考 松井証券 約定代金 × 0.6% 最低手数料なし マネックス証券(ワン株) 約定…

二世帯住宅で節税する

首都圏の土地不足、共働き家庭の増加、超高齢化による両親の介護割合の増加などにより、 巷では2世帯住宅が再度、注目を浴びているようです。 また、2世帯住宅にすることで税金が下がる仕組みが存在しており、 概要を掴んでおくと、検討の際の指針となりま…

実質2000円でおいしい特産品を貰えるふるさと納税を利用する

ふるさと納税とは? ふるさと納税のメリット、デメリット メリット デメリット どんなお礼品がもらえるの? ふるさと納税の流れ STEP1 寄付できる限度額を調査する STEP2 納税・寄付したい自治体を選ぶ STEP3 寄付する STEP4 税額控除を受ける 確定申告する …

株取引で知っておくべき税金の知識

株取引をしている税金について触れる機会がよくあります。 源泉徴収あり、なし。 申告分離税、総合課税。 どのような仕組みで税金が徴収されるのか、 そして、どうやったら無駄な税金を払わずに済むか知りたくなり、まとめてみました。 国内取引 株の売買差…

株価暴落から学ぶ(値動き、予兆察知、暴落時の取引方法)

株価暴落は一定の周期で繰り返しています。 リーマンショックのような暴落相場になった場合に冷静に対処できるかは、 経験といかに想定しておくかだと思います。 過去の相場の歴史から学んで見ようと思います。 過去の暴落 過去の相場の暴落の下落幅、下落の…

投資家に人気のバンガード社のEFT

バンガード社のEFTの中で人気のあるものを調べてみました。 中長期の保有で収益を上げることができるEFTたちです。 バンガード社のEFT VTI(バンガード・トータル・ストックマーケットETF) 特徴 チャート 保有上位銘柄 セクター別構成比率 VYM(バンガード・米…

一般信用売り残を確認する方法(SBI証券、カブドットコム証券、松井証券)

株主優待でつなぎ売りをする際に一般信用売りをする必要があります。 初めて信用売を行う際に各証券会社で残数を確認する方法がわからなかったので、まとめてみました。 SBI証券 一覧で見る 2017/02/19 追記) 以下の一覧で確認出来るようです。ログイン後に…

信用取引で必ず知っておきたい追加保証金(追証)

追加保証金 信用売りは、最低保証金額(一般的には30万)があります。 これを下回ってしまうと、追加保証金(追証)を要求されます。 その後、追加入金を行わないと、強制的に決済されてしまいます。 追加保証金ルール カブドットコム証券の場合のルールを記載…

LINEで電話できない相手に無料または、安く電話するLINE Out

LINE Out とは LINE(ライン)から固定電話や携帯電話と通話をすることができる有料サービス。 公式情報によると、スマホの通話料が最大、 67%〜95%オフにすることが可能です。 LINEをインストールしている人なら、すぐに使えます。 LINE Out の利用方法 コー…

マネックス証券のTradeStaionを開いて初期設定してみる

ログイン マネックス証券に口座開設後に外国株口座を開設します。 開設完了後に以下よりログインします。 取引に使う口座は以下から選択します。 NISA口座は事前に申込をしておく必要があります。 損益通算できる米国株取引(特定口座) 損益通算はできないが…

海外EFT、株取引で必要な知識をまとめてみました

海外の投資商品を扱うには、売買手数料、為替手数料など手数料が多くかかります。 そのため、デイトレードでは手数料負けしやすいです。 そのため、じっくり安値を待って、購入して長期的な値上がりを期待するのがよいです。 海外EFTと米国株の売買を行うた…

外国株口座を扱う証券会社を比較してみた

EFTについては以下にまとめましたが、 もう少し詳しく外国株口座と取り扱う証券会社の比較をしたいと考え、まとめてみました。 株式と投信のメリットを持つ、EFT(上場投信)とは? 各種手数料 証券会社 売買手数料(1注文) 円決済 為替手数料(1ドル) 両替タイ…

株式と投信のメリットを持つ、EFT(上場投信)とは?

EFT(上場投信)とは? 購入 注意点 購入対象 取引 海外株式、EFTに強い証券会社 取引条件 手数料 EFT購入時のチェックポイント 手数料 純資産高と売買高 連動指数と値動きがあっているか 注目EFT フリーEFT MAXIS Jリート上場投信 海外EFT EFT(上場投信)とは…

リスク低めの薄利を狙う立会外分売

立会外分売とは? 企業が時間外に株式を割引価格で投資家に売りに出すことをいいます。 (取引時間(立会)外に分けて売る) 売り出し決定タイミング:分売日の2週間〜1日 分売価格:分売実施の前日の終値の3〜5%割引した価格 取引手数料:購入無料、売りは手数…

株主優待のタダ取りで使う証券会社の信用取引手数料

株主優待のタダ取りで使う各証券会社の信用取引手数料をまとめてみました。 タダ取りで払っている手数料を確認する際に参考にしてください。 売買の手数料 手数料は税抜き価格で記載しています。 信用取引 証券会社名 〜10万円 〜20万円 〜30万円 〜50万円 …

株取引で使えるWebサイト

有用なサイトがあれば、随時紹介していきます。 複数証券会社の保有株を管理する 株ポートフォリオ キレイなレイアウトで保有銘柄の取得単価や株数、現在の損益を管理する方法 相場の状況を掴む指標 信用評価損益率 ネットストック投資指標 → 相場の過熱状況…

SBI証券 確定拠出年金の詳細ルール

掛金の拠出 掛金額 単位:1000円単位 掛金の制限:5000〜23000(企業年金制度がない一般のサラリーマン) 掛金額の変更:1年に1回。4月の掛金から翌年の3月の掛金の間に変更可能。 拠出方法 掛金の口座振替:毎月26日(休日の場合は翌営業日) 払い方:毎月積み…

SBI証券 確定拠出年金のお得な受け取り方について考える

一時受取、年金受取、併用の三種類があります。 SBIは併用ができません。楽天証券は、併用が可能です。 この受け取り方の併用がないことにより、 大きな損失とならないかを考えてみます。 一時金の控除上限内の場合 サラリーマンの掛金の控除上限額23000円を…

確定拠出年金を行う金融機関比較と商品ラインナップ(SBI、楽天)

確定拠出年金の積立を行う金融機関の選択は重要です。 金融機関の変更は、手続きが面倒で2ヶ月以上もかかり、 移管作業の際に積立てた商品が目減りする危険性があるためです。 各金融機関の手数料比較と取扱商品のラインナップをまとめてみました。 2016/05/…

カブドットコム証券でクロス取引の手数料を節約する方法

カブドットコム証券の取引手数料は30万以下ならば、 さほど気にならない額ですが、それを超えてくるとかなり高額です。 枚数が多めで、100万の株のクロス取引をした場合の売買手数料は 現物株式:990円 信用売り:760円 合計:1750円 となります。 これを節…

SBI証券で優待銘柄のクロス取引に必要な「一般信用売り」を取得するコツ

一般信用売り注文が出来る時間を把握する 証券会社 注文可能時間 取引可能な一般信用取引 SBI証券 当日19時~翌営業日15時 無期限(買・売)、短期(売)、1日(買・売・HYPER売 19時にログインすると一般信用売の在庫がある場合が多いです。 人気の銘柄で、短期5…

株主優待取りまとめ(タダ取り、手数料節約、人気銘柄信用売り取得方法)

株主優待をお得に楽しむための情報をまとめてみました。 一通り読むと、株主優待を楽しむための基礎知識を身につけることができます。ご活用下さい。 株主優待とは? 株主優待株のメリットともらえるもの 株主優待商品をもらう方法 株主優待をもらうまでの流…

病気になりにくい体質を作るために体温を上げよう

体温が下がると免疫力は下がる 健康な人の平熱は36.5〜37.1度。 ※ よくある水銀体温計の「37℃」の赤い線、あれは「発熱」ではなく「平均体温」を示す線 36度以下の低体温の人が増えています。 体温が上がると血液の流れがよくなり免疫力が高まります。 血液…

生命保険や医療保険の代わりとなる公的保障

世帯主に万が一のことが合った場合(遺族年金) 生命保険の代わりとなる公的保障の遺族年金というものがあります。 遺族年金の仕組み 画像引用元 亡くなった方の職業によって異なります。 職業 もらえる年金 会社員 遺族基礎年金 + 遺族厚生年金 公務員 遺族基…

SBI証券で信用売りを現物株で「現渡し」する方法

現状の口座内の株式保有 「口座」メニューから確認します。 今回は株主優待をもらうために、つなぎ売りを行ったキリンHDを「現渡し」してみます。 現渡しを行う画面 「取引」メニューから現渡しのタブを選択します。 キリンHDの取引欄のオレンジ色の「現渡」…

確定拠出年金の控除を受ける方法

確定拠出年金の控除を受けるには、 年末調整または、確定申告において、掛金の申請をする必要があります。 年末調整の書類の書き方 「小規模企業共済等掛金控除」の欄に書くことになります。 個人型確定拠出年金の金額は、年末調整で配られる書類のうち、 「…

FXでよく使う基本用語

FX

証拠金 取引を行うための担保となるお金 FXでは、10万円を証拠金にして100万円分の取引ができたりします。 元金10万円に対して100万円分の取引ですと、レバレッジ10倍と言います。 取引額 取引上限額を指す。 5Kなどの記載では、5*1000(K) = 5000通貨単位 単…

ドル建て終身保険のメリット・デメリット

ドル建て終身保険とは? 保険料をドルで支払う終身保険のこと。 保険料が安く、予定利率も3%ほどで支払い保険料の100%の解約返戻金となるのが早い傾向がある。 ただし、外貨建てのため、為替リスクがあります。 メリット、デメリット メリット 予定利率(積立…

変額保険を深く理解する(具体的な保険例付き)

変額保険とは? 死亡保障と貯蓄性を兼ね備えた保険。 変額保険は、運用によって保険金額と貯蓄金額(解約返戻金)が変動します。 貯蓄で使う場合は、運用リスクがあるため、ハイリスクハイリターンと言えます。 死亡保険金額が最低保証されている、リスクがあ…

保険で損しないために知っておくべきことまとめ

保険の解約をする前に払済保険を検討しよう もっと良い保証内容の保険が出てきて、解約したい。 保険料の支払いがきつくなったので解約してしまおう。 そういった場合に、払込みはストップするけれども、保障がなくならず、 解約返戻金を増やしていく方法が…

死亡保険の保険金受取り時にかかる税金(解約時、死亡時)

保険は契約時には少し調査するものの契約後は確認されることなく払い続け、 いざ保険金を受け取る際に多大なる税金を支払うことになり、びっくりする場合があります。 保険金をもらう際のことまで押さえておき、 せっかく支払った保険金を無駄にしないように…

為替市場の取引時間

FX

取引時間 24時間の市場と言われているが実際は以下の通り。 月曜の朝7:00〜土曜の朝6:00まで 銀行が閉まっている土日は取引は行われていない。 値動きが大きくなる時間帯 夜の21時〜1時頃 アメリカ市場が動き出す時間帯。米国の経済指標が発表されるため、か…

確定拠出年金(受取り時の節税、運用の仕方、QAまとめ)

確定拠出年金とは? 税制面での優遇で年間どのくらい得する? 積立金の受け取りタイミング 積立金の受け取り方 一時金として受け取る場合 受取時期 退職金がある場合は税金がかかってしまう可能性がある 年金として受け取る場合 運用商品 運用可能な商品 運…

サラリーマンのための節税、節約対策まとめ

節税ネタ 1. 確定拠出年金 メリット・デメリット 掛金が上限、月2万3千円まで課税所得から引くことが出来る脅威の節税対策の制度があります。 メリット・デメリットを理解して、節税に活用しよう。 確定拠出年金(401k)のメリット・デメリット 節税、運用の仕…

損失が出たら、節税のために損益通算する

損益通算とは? 株や投信で損が出た場合、確定申告をすることで他の口座や商品と「損益通算」が可能です。 要は損と利益を相殺すること。そして、払いすぎた税金を返して貰います。 (株取引で源泉徴収ありの特定口座などを開いている場合など) もし、「損益…

払済保険のメリット・デメリットと払済前の確認ポイント

払済保険とは? 毎月の保険料の保険料の支払いを停止し、支払った保険料分の保障額の保険に変更する制度のこと。 毎月の支払いが厳しくなったが、解約はしたくない場合などに行う。 保険の種類によって、損する場合があるのでメリット・デメリットを押さえて…

IPOで使える子供用口座を開設する方法

未成年でも口座開設&IPOの取引ができる証券会社 マネックス証券、SBI証券、松井証券、カブドットコム証券、楽天証券 未成年口座の特徴 リスクの高い信用取引、FXなどは取引不可 取引主体は親権者または、未成年後見人 SBI証券と楽天証券は15歳以上であれば、…

信用取引の種類

信用取引は株を証券会社から借りて行う取引のことです。 信用取引には大きく分けて「制度信用取引」、「一般信用取引」の2つがあります。 両者の違いを以下に記載します。 制度信用取引 一般信用取引 対象銘柄 「各取引所」が選定した「制度信用銘柄」のみ …

株主優待タダ取りの手数料やリスク

株主優待タダ取りは価格変動のリスクを軽減して、 株主優待を貰う方法ですが、取引を行うための手数料はかかり(経費は0円ではありません)、 ちゃんと理解していないと思わぬ損失を被る可能性があります。 しっかりと理解して、楽しく優待をもらいたいですね…

株主優待のタダ取り 低リスクでお得をゲットする方法

株主優待を貰うことは嬉しいですが、株を保有することで株価下落のリスクがあると心配になります。 そういったリスクを軽減する方法として「株主優待のタダ取り」という方法があります。 タダ取りとはいっても、各種手数料が必要だったり、信用取引を使うの…

株主優待にオススメの証券会社

各証券会社には、それぞれメリット・デメリットがあり、取引内容に応じて使い分ける必要があります。 今回は株主優待にオススメの証券会社について優待検索のしやすさと優待タダ取りのしやすさで、まとめてみました。 優待タダ取り詳しいやり方については、…

IPO当選した株の購入と売り方

IPO

IPOで当たった株を買わないとどうなる? 入金しなかった、購入手続きを取らなかった場合は、IPO応募資格が欠格する。 各証券会社 SMBC日興証券は1ヶ月間のIPO参加禁止のペナルティーあり SBI証券は辞退すれば問題なし。使用したチャレンジポイントは没収と…

IPO抽選結果の確認と補欠当選について

IPO

IPO抽選結果はいつわかる? 公募価格決定日の18時以降 証券会社によって、翌日だったり、翌々日だったりするので、 抽選結果がわかるタイミングを抑えておく必要があります。 ※大和証券、みずほ証券は抽選結果が1日遅い 抽選結果の確認方法 これも証券会社に…

IPOの当選確率を上げる方法(資金効率上げ、申込み回数を増やす)

IPO

当選確率を上げるIPO申し込み優先順序 資金効率と当たりやすさに注目して優先順位を決めています。 1. 抽選時に資金不要の会社 岡三オンライン証券 ⇛ 野村證券 ⇛ 東洋証券 ⇛ (いちよし証券 ※電話申込が必要) 2. 完全公平抽選を行っている会社(資金力に影響し…

IPOを申し込む方法(公募割れ銘柄を避ける方法と申込み手順)

IPO

IPOは公募割れする場合もあるので、まずは申し込むかどうかを銘柄情報を調査し、判断する必要がある。 その際に参考になるのが、IPO個人ブログに記載のある人気度。 これを元に判断すると公募割れのリスクを軽減することができる。 IPOの人気度の基準 初値が…

IPO申込みの準備(時短で作業し、無駄な手数料を払わない)

IPO

IPOを始める前にできるだけ手間をかけずに無駄な手数料を取られないようにするための準備を行います。 資金移動が楽なネット銀行への口座開設 IPOを取り扱う証券会社への口座開設 資金移動が楽なネット銀行への口座開設 IPOは当選確率を上げるために、多くの…

本当はいくらで売買できるかを決める「約定方式」

取引開始前に仕掛けた指値や成行注文が場が始まったらいくらで約定するか、分からないため、前日にしかけた注文を取り消しました。 結果としては知っていれば、大きな利益を得られた相場でした。 これを機に約定方式について、理解を深め、獲れる相場を取れ…